2013/01/26

疑問&納得できない事

つい一昨日、郵便局のレターパックで荷物が届く予定があった。
追跡サービスで確認すると、最寄りの郵便局にすでに届いており、その日に届く事になっていた。
しかし、その日は予定があったので帰りが遅い。
帰ってからだと、再配達の連絡が出来るのがさらに次の日になってしまう。

それを避ける為に郵便局に電話をした。
「今日届く荷物なんですが、家にいないので明日にして欲しい」と伝えると、
「不在表が届くまでは、送り主以外からの時間の変更は出来ません」との答え。
「今日届く事は確実に分かっているんですよ?あと数時間したら確実に届くんですけど、それでもダメなんですか?」と聞く。
「少々お待ち下さい………。あ!すでにお宅の方に伺っていますね。不在表を届けてありますので変更可能です」との事。

まあ、なんとなく「一回は送り主の指定した時間に届ける」っていうルールはかろうじて理解できる。「この時間に届けて下さいね?もし、いなかったら相手の時間に合わせて下さいね」っていう送り主との約束って事でしょう。

がしかし、そもそもレターパックって時間指定出来ないんですよ。
そうなってくると、送り主自身「いつ届いても構わないよ」って状況で発送してるのに、時間を変更出来ないって意味不明だ。

「時間が指定されているので、変更出来ません」なら納得がいくが、
「時間は特に指定されていないけど、変更出来ません」って何?
もともと送り主がいつでもいいよって言ってんだから、変更する事に何も問題ないじゃない!そこには、納得出来る理由がない!


世の中には「常識」「一般論」「普通」などというものがはびこっている。
それら全てに問題があるとは言わないが、理由も分からずに従ってしまうのは危険だと日々思っている。形骸化されてしまっている事や、今や元々の理由すら定かではなくなってしまっている事すらあるのに。

与えられた情報を鵜呑みにして何も考えずに従うのは楽だ。
だけど、今の時代は情報量が膨大になり、それに伴い偏った情報も膨大になっている。
「自分で考え、判断する」それが大事だと、大事マンブラザーズバンドも言っていたし。

This is goodの新曲「Scum」もヨロシクゥ!