2013/08/11

行った。

やはり夏といえば「出かける」だ。

しかし、私はそんなに旅行には興味が無い。
旅行には興味は無いが、移動は好きだ。

「バイク暑いからな〜、せめて涼しい所に…」という事で、たぶん小学生の時の社会科見学以来の檜原村に行って来た。

ただ行くだけでは何なので、山奥にあるという「蕎麦処みちこ」を目指して。


たまに道を本気で間違えたりはしたが(ぜんぜん関係ない所で無意識に左折してしまった。なぜあそこで左折したのかは永遠の謎だ)、最終的な目印となる「ちとせ屋」を無事に通過した。


そして、マジでこんなとこ通るの?という道を進み、ようやく到着!
なんか「蕎麦処」っていう冠が付いていなければ場末のスナックのような名前の「蕎麦処みちこ」到着!


せっかく来たのだから蕎麦以外にも何か頼むか、と思い「刺身こんにゃく」を頼むと、「量が多いから半分でやってみましょうか?」と半分をすすめられた。
何事も「半分」に目が無い私は半分でお願いした。


しかし私が「半分」に目が無い、というのは嘘だ。


そしてこんにゃくがやって来た。


いや危なかった。
この倍の量のこんにゃくを1人で食うなんてありえない。
稲川淳二じゃないんだから。


しかし、稲川淳二がこんにゃく好きで「これ位の量なんてペロリですわ」なんて言っているのを聞いた事が無い。


だいたい俺にとって、こんにゃく自体「食う意味の分からない食べ物ベスト10」に長年ランクインし続けているベテラン選手なわけで、これでも多いほどだった。

もくもくと、こんにゃくを食べ、そして蕎麦が来た!


普段からそんなにそばを食べているわけではないので、あくまでも私的ジャッジになってしまうが、最近流行の言い方をさせてもらうのなら「普通に美味しかった」だ。
山菜の天ぷらは美味しかった(よく分らない葉っぱ2種とまいたけ)。


さらに、どうせならという事で「払沢の滝」に行った。
なんでも「日本の滝100」というものがあるらしく、都内ではこの滝だけのようだ。


滝って、言ってみれば「川の途中にある高低差で、水がなんかドザーっとなってる」だけなのだが、それでも間近で見ると「おぉ、滝だ!」ってなっちゃうからウケるよね。
別にウケてないけど。


このあとは、また自分撮りに挑戦という事ですごい見晴らしの所にバイクを停めてさあ撮るぞって息巻いてたら、いきなりバイクが倒れたり、山の天気は変わり(後略)をもろに喰らい、トイレで20分くらい雨宿りしたぜ!


でも、全体的に楽しかったぜファッキュー!