2013/05/29

健康診断の結果 〜生きた心地しなかったぜ、この3日〜

月曜日。
仕事から帰ると、この前の健康診断の結果が家に届いていた。

もともと病院とか病気とかヘラブナとか虫が死ぬほど嫌いな私は、健康診断の結果を見るのも怖いのです。
家に入りガッと封筒を開け読み進めると…


左中肺野結節影の疑い…?












何だコレ!?
洞性頻脈は「病院=コワイ=心拍数UP」の方程式が私にはあるので毎度の事なのだが…

結節影ってなんだよ!
肺に影って、すげぇコエーよ!
判定「5」ってすげぇ高くねぇか!?

と、慌てふためいた私は、とにかくネットで情報をさらう。
結節影は「円形で3cm未満の影」という事らしい。

未満って!
だとしたら2.9cmとかだったらすげぇデカいじゃん!
デカいのコエーよ!

ここで、私のように無自覚に生きてる人間からすると「肺に影=ガン=死=超怖い」という方程式があっという間に出来上がる。
とは言っても、何も出来る事はないので次の日に病院に連絡をし、診断の予約を取った。次の日に予約が取れたので意外に早くて助かった。

そして当日、病院に向かう間などは「もしガンとか、さらにはもっとヤバい病気だったら…?いやいやいや、今ココでどんだけ悩んだりビビったりしても結果が変わるわけじゃないんだから。悩んでも意味のない事を悩むのはオカマのする事だろが!いやでも…」などと、堂々巡りが続いていた。



と、ここからは異常なほどの待ち時間+病院コエーよ!の中、CTスキャンの結果「なんでもねーよ」の診断が下り、肩をなで下ろしたと、そういう感じでした。

で、自分もこの結節影の診断書を見た瞬間からネットで色々な情報を探したわけだけれども、もし結節影の診断でこのブログにたどり着いた人がいたのならば。

レントゲン自体、立体のものを平面に写しているのでこういう再検査というのはよくある事らしいです。
それに付け加え、病院側としても「見落とし」から大問題に発展したらヤバいわけなので、少しでも気になるところがあったら「再検査」という流れをとるのも当然なわけです。

ようするに何が言いたいのかというと「確かにこんな結節影とかの結果もらったら超コエーけど、結構なんでもない事が多いらしいし、早いところ切り替えてすぐに再検査した方がいいズラ」という事です。

結果的にCTまで撮って何でもなかったので、より詳しく検査できて良かったズラ…
という事でした。

あ〜怖かった。
健康って超大事だよな。